ウイイレ始めて5ヶ月でレート1000いった人。  そんなグリセリンゴールドのBlog

ウイイレ歴5ヶ月でレート1000達成! YouTubeでも配信や動画投稿。そんな人のブログですよん!

「可変フォメ」って強いの?弱いの? 【ウイイレ2020MyClub】【ウイイレ監督】

 

 

Welcome to My Blog!

右にある読者になるボタン押してみてください⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

f:id:GuriSerinGold:20200503185437j:plain



 

ご購読ありがとうございますぅ~グリセリンゴールドですぅ~

f:id:GuriSerinGold:20200503183700p:image

 

今回は!

新監督(架空)が搭載され、MyClubでも多く見るようになった

「可変フォメ」について書いていきます!

 

可変フォメって何?

 

固定フォメとは違って、下記3つの場面に応じてフォーメーションを変えることのできるシステムです。

 

例)ヨウガ監督の場合

 

f:id:GuriSerinGold:20200503003822j:plainキックオフ時

 

f:id:GuriSerinGold:20200503003824j:plainオフェンス時

 

f:id:GuriSerinGold:20200503003828j:plainディフェンス時

 

これをうまく使うことによって、様々な場面で有利な状況を作り出せます。

 

※ちなみに可変フォメをOFFにした場合、一番上の「キックオフ時」のフォーメーションになります。

  

使うメリット

 

①状況に応じてSB⇄SH(サイドハーフ)やCB⇄DMFなどにポジションを変えることで、守備も攻撃も人が多くなりやすい。

 

②可変フォメを使ってる人があまりいないので、相手が慣れていない。

 

③何より新鮮で面白い! 

 

使うときの注意点⚠️

 

①選手のポジションが変わるので適正ポジションから外れることがある。

(例)CB⇄DMF:この場合CB&DMF適性が無いとダメ🙅‍♂️

 

②1が原因でチームスピリットが落ち、動きが悪くなる可能性。

→適正ポジション外になるとスピリットが落ちる。

 

③カウンターを受けるときに戻りきれない事などがある。

→オフェンス時にポジションが上がる選手の戻りが遅くなる。

 

④そもそも人選が難しい。

→適正ポジションを複数持ってない選手は使えなくなる。

 

 以上4点が気を付けるべき点ですかね!

 

使うべきなのか

 

今までとは違った試合展開をしたい。人とは違うことをしたいと思う方は試しでも良いので使ってみるべきだと思います👍

 

面倒なこと嫌って人は正直使わない方がいいかなw

  

強いのか弱いのか

 

皆さん気になるところはここだと思います!

 

 

 

 

 

結果として、

 

上手く扱えるようになったら強い。

 

って感じですかね!

なんだそれ!って思うかもしれませんが、使う人次第なんです。。

 

 

この可変フォメのシステムを扱えるくらいまで行ける人は中々いないと思います。

考えることが多すぎたり、奇抜なフォメが多くほんとに癖のありすぎるシステムなんですw

 

最後に

 

ヨウガなどの架空監督は基本的にいつでも獲得できるので、GP余ってるわーって人とかは契約してみてはいかがでしょうか?

  

ただ思うのは、この状況下でKONAMIさんが新要素を入れてくれるのはありがたいってことですね🙇‍♂️

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

YouTube,Twitterも見ていただけたらとてもうれしいです!

t.co

twitter.com